KSNの福祉部からの呼びかけ(雁回山ハイキング)に参加して

12月10日(木原不動尊、駐車場に車を置いて)
楽しみにしていた雁回山ハイキングの日が来ました。
私たちは木原山と呼び、小さい頃から裏白を取りに行ったり、また、子供の行事でも登りました。
身近な山です。城南町からでも登れますが、整備されているか、今は分かりません。
色見さん、井上さん達にあいさつも出来ました。

朝9時半集合で森林インストラクターさんの指示の下・班分け・準備体操してから10時10分頃から登りました。
私達が1班で先頭です。
f0379722_22322781.jpg
途中途中でインストラクターさんがアラカシやタラヨウ(ハガキの木)諸々説明して進みます。
f0379722_22324437.jpg
f0379722_22331044.jpg
サザンカが一番見頃でした。フユイチゴもあり、私は口に入れました。
頂上に着いて、曇りでしたけど、金峰山までちゃんと見えました。
f0379722_22320884.jpg
カシの木の落ち葉を踏みしめて下りました。
帰りはあっという間に着きました。
まだ、私に余力があり、サンサンうきっこからビオラを買い、植えて有った球根を抜き植えました。ゴミに出します。
f0379722_22315001.jpg
時間は2時半頃だったかな、雨になったので、田んぼに行ってる主人と息子の為、濡れてないかと思い風呂を沸かしました。

反省点・・・もう少し、写真撮影は考えないと。パソコン画像がデジカメ画像より鮮明に出ていません。・・



[PR]

# by syoshida1124 | 2017-12-10 23:47 | 日々の生活 | Comments(4)

大変、大変です。

読みなおして、おかしい・・・・
小松菜を、、チンゲン菜と間違えて書いてしまった。

ごめんなさい。・・訂正がわかりません。

この前に植えたのがチンゲン菜でした。

[PR]

# by syoshida1124 | 2017-12-08 16:40 | 家庭菜園と日々の生活 | Comments(3)

12月は大忙しいですね。

わが家は国の減反政策にて、大豆を植えています。
刈入れを農協に依頼していて、刈られた田から耕して、麦を植えます。
(稲を刈った田はとっくに麦を植えています。)
主人が私用に持って来てくれた大豆を、干しました。
f0379722_10584441.jpg
小松菜(別名 冬菜)はほうれん草よりビタミンA・カルシュムを多くて含みます。
私は、朝、青虫取りに励んだ野菜です。
f0379722_10573885.jpg
ジュニアネコはまだまだ耳から血が出ますので、目が離せません。
私に抱っこされたいみたいで、足元に来ます。
f0379722_10575380.jpg
どこの孫さんも発表会シーズンみたいですね。
うえの孫が私がブログしているのを知っていて、ティシューでイタズラを。
靴のサイズが大きくなるのも、成長の楽しみです。
3年生は23cm・5歳は19cmです。ママが買いました。
f0379722_10572438.jpg
忘年会会場の前のイチョウ並木道はこの前の雨と風で散ったかも?
f0379722_10582034.jpg
今日はゆっくりしてます。机の上でも片付けようかなぁ!

[PR]

# by syoshida1124 | 2017-12-08 11:36 | 家庭菜園と日々の生活 | Comments(6)

畑に霜が

12月2日 土曜日の朝 霜が
f0379722_22024227.jpg
日曜日にチンゲン菜を頂いたので草取り・耕して植えました。
ラインにて寒いから、発育できないかもとメールありまして、ゆ昏に梱包材のビニール袋をかけました。
f0379722_17462363.jpg
にんじんは犬が飛び出て、掘りかじりました。
もうそろそろ、食べられます。
花はきれいだけど、片付ける時に後悔します。いつも来年は植えまいと思いながら植えます。
f0379722_22042232.jpg
犬に家の南側をあげているので、干し柿する所が無く、どうにか干しました。
私の体調が悪くて買うのも遅く、柿も熟れてまして、どうかなぁと思いながら、いやいやながらむきました。
ところが、太陽が当たらないけど、今日で10日、もう2個間引きして食べました。良く出来つつあります。
f0379722_17525516.jpg
それから、からいもが残っていたので、隣の鹿に切ってあげました。
f0379722_18041336.jpg
喜びました。にんじんも好きですね。鹿さん

1日中、動いている私です。休めばいいのにと思いながら・・・・・みなさん ごゆくりしてね。


[PR]

# by syoshida1124 | 2017-12-05 18:19 | 家庭菜園と日々の生活 | Comments(6)

夏が終わりましたので

重い腰をあげました。
扇風機を掃除してかたずけました。
f0379722_22224946.jpg
ブーゲンビリアの鉢を大きいサイズに植替えました。
f0379722_22231042.jpg
玄関前に寒くなるまで置きます。後は家の中に
f0379722_22232804.jpg
ねこの病気は前庭疾患(平行感覚や方向間隔の異常)かわいそうです。
f0379722_22240610.jpg

まだまだ耳から血が出ます。日に2~3回綿棒でやさしく掃除します。
たわいのない1日でした。おやすみなさい。


[PR]

# by syoshida1124 | 2017-11-29 22:37 | 日々の生活 | Comments(4)