人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月は大忙しいですね。

わが家は国の減反政策にて、大豆を植えています。
刈入れを農協に依頼していて、刈られた田から耕して、麦を植えます。
(稲を刈った田はとっくに麦を植えています。)
主人が私用に持って来てくれた大豆を、干しました。
12月は大忙しいですね。_f0379722_10584441.jpg
小松菜(別名 冬菜)はほうれん草よりビタミンA・カルシュムを多くて含みます。
私は、朝、青虫取りに励んだ野菜です。
12月は大忙しいですね。_f0379722_10573885.jpg
ジュニアネコはまだまだ耳から血が出ますので、目が離せません。
私に抱っこされたいみたいで、足元に来ます。
12月は大忙しいですね。_f0379722_10575380.jpg
どこの孫さんも発表会シーズンみたいですね。
うえの孫が私がブログしているのを知っていて、ティシューでイタズラを。
靴のサイズが大きくなるのも、成長の楽しみです。
3年生は23cm・5歳は19cmです。ママが買いました。
12月は大忙しいですね。_f0379722_10572438.jpg
忘年会会場の前のイチョウ並木道はこの前の雨と風で散ったかも?
12月は大忙しいですね。_f0379722_10582034.jpg
今日はゆっくりしてます。机の上でも片付けようかなぁ!

by syoshida1124 | 2017-12-08 11:36 | 家庭菜園と日々の生活 | Comments(6)

Commented by eiko572 at 2017-12-08 11:56
3年生で23cm大きいですね!
銀杏が散り始めましたね!
Commented by syoshida1124 at 2017-12-08 15:21
> eiko572さん
大きいかもしれませんが、孫の足は横幅もあります。
バーゲンセールで23、5cmもママは買ったみたいです。
私が買うときは、EEEを買うのに。
Commented by rindou02 at 2017-12-08 18:54
綺麗な大豆、頂いたのを思い出しました。手が掛るのをありがとうございましたね。
隣りに住んでる三年生の孫は、21.5でした。背が娘に似て低いのです。
華奢じゃないから、あまり伸びないかも。心配してます。
猫ちゃん、可哀想ですね。
我が家の外猫2匹は、冬に向かってかデブになってます。(≧∀≦)
Commented by syoshida1124 at 2017-12-08 22:09
> rindou02さん
うちの孫は4月生まれです。その為かも、また父親が背が高いです。
下の孫は私の家系みたいです。小さいし私の弟の体型にそっくりそのままです。残念ですが。
Commented by iwa1iwa2 at 2017-12-09 08:40
大豆を!
そのうちニガリ買ってきて100%自家製お豆腐が
出来上がるのでは?
今ごろチンゲン菜が植えてないのに気が付きました。
Commented by syoshida1124 at 2017-12-09 12:05
> iwa1iwa2さん
昔は、納豆作りしましたが。
名前
URL
削除用パスワード