人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KSNの福祉部からの呼びかけ(雁回山ハイキング)に参加して

12月10日(木原不動尊、駐車場に車を置いて)
楽しみにしていた雁回山ハイキングの日が来ました。
私たちは木原山と呼び、小さい頃から裏白を取りに行ったり、また、子供の行事でも登りました。
身近な山です。城南町からでも登れますが、整備されているか、今は分かりません。
色見さん、井上さん達にあいさつも出来ました。

朝9時半集合で森林インストラクターさんの指示の下・班分け・準備体操してから10時10分頃から登りました。
私達が1班で先頭です。
KSNの福祉部からの呼びかけ(雁回山ハイキング)に参加して_f0379722_22322781.jpg
途中途中でインストラクターさんがアラカシやタラヨウ(ハガキの木)諸々説明して進みます。
KSNの福祉部からの呼びかけ(雁回山ハイキング)に参加して_f0379722_22324437.jpg
KSNの福祉部からの呼びかけ(雁回山ハイキング)に参加して_f0379722_22331044.jpg
サザンカが一番見頃でした。フユイチゴもあり、私は口に入れました。
頂上に着いて、曇りでしたけど、金峰山までちゃんと見えました。
KSNの福祉部からの呼びかけ(雁回山ハイキング)に参加して_f0379722_22320884.jpg
カシの木の落ち葉を踏みしめて下りました。
帰りはあっという間に着きました。
まだ、私に余力があり、サンサンうきっこからビオラを買い、植えて有った球根を抜き植えました。ゴミに出します。
KSNの福祉部からの呼びかけ(雁回山ハイキング)に参加して_f0379722_22315001.jpg
時間は2時半頃だったかな、雨になったので、田んぼに行ってる主人と息子の為、濡れてないかと思い風呂を沸かしました。

反省点・・・もう少し、写真撮影は考えないと。パソコン画像がデジカメ画像より鮮明に出ていません。・・



by syoshida1124 | 2017-12-10 23:47 | 日々の生活 | Comments(6)

Commented by eiko572 at 2017-12-11 07:42
お疲れ様デシタ!私は上りは相当きつかった!こんなにも体力が落ちたなんて!残念!貴女はまだ余力ありでしたか…まだ若いからですね!良いな~
Commented by syoshida1124 at 2017-12-11 09:35
はい、疲れはしてませんが、靴のひもを締め過ぎて、右足の小指が、朝痛いです。
お疲れ様でした。
Commented by iwa1iwa2 at 2017-12-12 08:28
これで草木や花にも強くなりましたね。
系統だって教えて頂くのが早道。
こんどチャンスがありましたら、
参加して勉強したいと強く思っています。
Commented by syoshida1124 at 2017-12-12 09:48
> iwa1iwa2さん
はい。
ドングリにも、お尻が丸いのや引っ込んでいるの。また細長いもの丸いもの。
日常生活では、見ていたのみ、深く考えたことがありませんでした。
Commented by sakura6012 at 2017-12-17 07:12
忘年会、最高の盛り上がりでしたね(^-^)ニコ
来春の旅大いに楽しんできてくださいね。

       更新待ってる桜から
Commented by syoshida1124 at 2017-12-17 12:29
> sakura6012さん
ありがとうございます。
これもひとえにオフ会に入れてもらったおかげです。
旅行は家からの逃避行です。
家事からと雑用から逃げます。
新年会は本当に残念ですが、すみません。
名前
URL
削除用パスワード