人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木原山(雁回山)にて道迷う・・難しく無い道なのに!

iwaiwaさんブログやリンドウさんブログに金峰山や木原山が出てきまして、行きたいなぁと思っていました。
今日は白髪染めに行くのを急に止めて、金峰山に登りたいと思い、道を考えましたけど、主人が1時間はかかるぞ、
木原山にしとけと、そこでまず、友だちに電話をし、OKをもらいぼちぼちと出かけました。
コースは安全パイの雁回公園コースを選びましたが、始めて登ります。
木原山(雁回山)にて道迷う・・難しく無い道なのに!_f0379722_23255742.jpg
大体40分位のコースです。

途中まで来ましたら
木原山(雁回山)にて道迷う・・難しく無い道なのに!_f0379722_23245807.jpg
木原山(雁回山)にて道迷う・・難しく無い道なのに!_f0379722_23273652.jpg
展望所 8分 と まだ11時45分だから如来寺に行こうと思い、矢印方向に歩き始めました。
12時10分に休憩所があり、ご飯に(サンサンうきこより買う)しました。
木原山(雁回山)にて道迷う・・難しく無い道なのに!_f0379722_23284927.jpg
さて、出発・・・大分下りましたけど?・?・おかしいと看板を見て  現在地は
木原山(雁回山)にて道迷う・・難しく無い道なのに!_f0379722_23290551.jpg
もう少しで 下に近い、如来寺コースに入る所、わからず通り過ぎている。どうするかな・・
友達は下って下道を駐車場まで行こうかと、でもそれもまた遠い。
私は、道は管理された道 だから引き返して、頂上に行きたい と言って引き返す。
友はジムに行っていて、子供の時からスポーツウーマン、愚痴は言わない。

無事に展望台に到着しまして、眺めを楽しむことが出来ました。
木原山(雁回山)にて道迷う・・難しく無い道なのに!_f0379722_00223919.jpg
帰り道は45分で駐車場近くに
そこの公園の遊戯にて遊んで帰りました。(65歳のばあちゃん2人)
木原山(雁回山)にて道迷う・・難しく無い道なのに!_f0379722_23281946.jpg
寒くも暑くも無く、道も滑らず 快適な1日でした。



by syoshida1124 | 2018-02-03 00:39 | Comments(18)

Commented by sakura6012 at 2018-02-03 07:25
おはようございます。
雁回山楽しまれたご様子、ブログで見せて頂いて嬉しい事

山で食べるお弁当格別の美味しさだったでしょう(^-^)ニコ
私も展望台からの眺め楽しむ機会があるといいな、と思います。
が、何時になるやら(→o←)ゞあちゃー
Commented by syoshida1124 at 2018-02-03 11:50
さくらさんの毎日の散歩は羨ましいです。私は苦手意識です。
オフ会の行事予定を楽しみにしております。
木原山は私達ほか、1名すれ違いました。

Commented by kasa878732 at 2018-02-03 12:03
コメント頂き有難うございました。
雁回山に行かれた様子拝見させて頂きました。
私雁回山何度か行きましたが最近はとうのいています。
年重ねていくには足腰の鍛えが一番ですもんね~
ご無沙汰していますサロンも!
またお会いできる日楽しみにしています。(^^)
Commented by syoshida1124 at 2018-02-03 13:42
ぎっくり腰、大変でしたね。経験者です。私は這って
Commented by syoshida1124 at 2018-02-03 13:48
> kasa878732さん
手が滑り書く途中で送信になりました。

カサブランカさんはリンドウさん達と山に行かれますね。
すごいと思いりんどうさんのブログをみていました。

サロンにて会うことを楽しみにしています。
Commented by eiko572 at 2018-02-03 21:12
運動公園からいったのですね!子供たちといったとき途中狭い道いっぱいにへびがいて怖くてとおりすぎるのを待ってました。グランドよこを山のほうに行く途中です
山の入り口にウラジロ?が生えていたような・・
本当に懐かしい暇の時、車で奥の院まで行ってみようかなって思ってるところです( ^ω^)・・・
講演の遊具も懐かしい!童心に帰って楽しかったでしょう、お友達Mさんでしたか?
Commented by eiko572 at 2018-02-03 21:18
コメントおくれて良かった( ^ω^)・・・
記憶たどるとむかし水道の貯水槽があったのですがどこかわからない・・?もちろんいまはないでしょうけど・・
Commented by syoshida1124 at 2018-02-03 21:22
はい、Mさんです。
Mさんと 今は、へびがいないからいいね!と言いながら歩きました。
彼女は、ここの裏白を売ると いくらになるか と言ってました。商魂たくましいです。
裏白が密集してました。
道はこの前より歩き安かったです。
Commented by syoshida1124 at 2018-02-03 21:27
貯水槽は気づきませんでした。
むずかしい道では無かったので、いつか行きませんか?
40・50分で済みます。
私はいつか登山靴が欲しいです。
Commented by eiko572 at 2018-02-04 00:50
私も欲しい一応アマゾンでみつけてはいますが・・
宇土シティにもありました!アマゾンは安いけどいろが良かったです!
Commented by ichigo19t at 2018-02-04 12:46
こんにちわ~。
お元気ですねぇ・お友達もおられて羨ましいです。
木原山、雁回山には何回も行きました。
富合までバスで行って城南町へ降りてバスで帰ったことも
有ります、裏白も立派なのがありましたね。
また行きたいな、行く元気があるかな(*^o^*)

麓の枝垂れ梅がもうすぐ綺麗に咲く頃と思います。
毎年楽しみ!
Commented by syoshida1124 at 2018-02-04 18:46
> ichigo19tさん
ichigoさん  
何度も登られたんですね。どのコースもご存知ですね。
私は、城南コースか不動尊からの登りしか知りませんでした。
今回は公園コースで横道で間違いました。
4時間15分歩きました。22000歩
裏白が沢山あり、暮れには取りにいきたいと思います。いけるかな?
わりと近いので、ご一緒に行きませんか!

私は、ichigoさんのブログの優しい雰囲気が好きです。梅の写真をお待ちしてます。
Commented by iwa1iwa2 at 2018-02-04 22:36
この季節は毎年目丸山や洞が岳・千間山・3300石段~権現山
あたりをうろついてましたが、今年は雁回山の魅力を再発見
今日も行ってきました。
素晴らしい魅力あるコースがいくつも組めますね。
Commented by syoshida1124 at 2018-02-05 13:45
> iwa1iwa2さん
いつか雁回山の私の知らないコースを教えてください。
わが家から近いので、ぼちぼちと友達を誘い行ってみたいです。
目丸山・・聞いたことが有りますが、記憶に残っていません。
雁回山に行った時に、本当の登山者さんが大きいリュックサックを背負い
下りて来ていらっしゃいました。
Commented by rindou02 at 2018-02-05 21:43
お友達とのハイキングでしたか。
東屋で食べる弁当は美味しかったでしょう。
昨日の雁回山は、まだ一部でしたが、
iさんの案内が普通の筈がなく、楽しかったですよ。
また行かれて下さいね。
Commented by syoshida1124 at 2018-02-06 08:41
> rindou02さん
はい、りんどうさんやiさんに影響を受けましたので、
ぼちぼちと近場にいきたいと思います。
Commented by iwa1iwa2 at 2018-02-11 22:03
如来寺コースに入る所は雁回公園ルートと管理道路とクロスしたとこで
右折し200~~300mくらいでしようか?
道路左に小さな手書き看板がぶら下がってますよ。
左折してここから如来寺ですが、コースはあまり整備されてません。
途中の展望大岩に乗って立岡公園や松橋方面を眺めてゆっくりすると
面白いですね。
迷ったら引き返すが山での鉄則!! 素晴らしい
Commented by syoshida1124 at 2018-02-12 14:08
> iwa1iwa2さん
ありがとうございます。
10年ぶり位で自分の判断で登りましたが、道解らず、4時間15分の散策でした。
でも、楽しくて また 何処かに行こうかと考えています。
如来寺コースを教えてもらい、参考にします。
名前
URL
削除用パスワード