人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気が良い日は畑に

この時期は冬野菜の整理と春植えの準備に忙しい。
今日は天気が良く日曜日・・日曜日の外出は混むので家の仕事に励みます。
主人が田んぼに行く前にジャガイモを植えてくれました。
天気が良い日は畑に_f0379722_23203525.jpg
天気が良い日は畑に_f0379722_23222451.jpg
メークインと男爵イモを少し 家の前の畑に
ビニールとわらをかけてます。
私は、春の野菜植えの準備を・・草を取り、うねを作り肥料散布をしていました。
天気が良い日は畑に_f0379722_23230128.jpg
キャベツは遅く植えたので、まいていません。成功するかなぁー、
天気が良い日は畑に_f0379722_23231468.jpg
そこへ電話で主人が離れた場所の畑の里芋を掘って有るので取りに行けと。本当にせからしい人だ。
天気が良い日は畑に_f0379722_23213660.jpg
里芋は土を落して、ひげ根をむしり取り。とっても時間がかかりました。
畑には、花が咲いています。
天気が良い日は畑に_f0379722_23224588.jpg
梅や露知らずと言う花です。名前を忘れたミカンも6個持って帰り味見を。酸っぱい!

おやつに黒砂糖いっぱいのざぜん豆を時間かけて作りました。家族が美味しいと珍しく褒めて食べました。
天気が良い日は畑に_f0379722_23220257.jpg
暖かい1日でした。



by syoshida1124 | 2018-02-19 00:34 | Comments(6)

Commented by eiko572 at 2018-02-19 11:38
良く働きますね!感心!
もうジャガイモ植え付けなんですね!我が家の野菜は安心ですね!
里芋沢山ですね!
今日は朝ごはんを食べたいと思いました
少々回復兆し有りです!
夕べ緊張や不安肩凝りに効く薬を貰ってたのを飲んだらかなり楽になりました!今日は☔ですね!ゆっくり過ごします!
Commented by syoshida1124 at 2018-02-19 12:08
> eiko572さん
心の疲れは、敏感に体に反応をしますね。
もう、ラッキーちゃん・・大丈夫ですから、栄子さん元気になってくださいね。
Commented by rindou02 at 2018-02-19 23:59
本格的な農家ですね。
働きもんの奥様だわ。
町内友人、ボカシを作り、野菜を沢山作ってます。
私のはままごと程度の畑です。
嫁いだ当時は、広い畑だったから、実家の父が私には無理だからと反対したのよ。(≧∀≦)
家を建てて庭と少しの畑になりました。
Commented by syoshida1124 at 2018-02-20 10:33
> rindou02さん
私の野菜作りは、雑な物です。我流ですので。
でも、家計には大いに助かります。
前には
近所に配りましたが、今は少しだけにしてます。
私も、娘に少しだけ畑を宅地にとあげましたので、近所に住んでいます。
Commented by iwa1iwa2 at 2018-02-21 19:53
先日娘が来た時に巻いてない白菜や何故だか名前に反した
見事に細い大根を孫たちと抜いて収穫して帰ったと。
あとで聞いてやはり一応作った者は喜んで帰ったと聞けば
嬉しいですよね。
春物は全く準備していないし、また師匠に相談です(*^^*)
Commented by syoshida1124 at 2018-02-22 16:33
そうですよねー。喜んでもらえたら植えがいがありますね。
アイブチさんの畑は見事でいろんな種類が有ったのを覚えています。
その時に、私も、頑張ろうと思い拝見しました。
また、今からぼちぼちと植えます。春と夏野菜。
名前
URL
削除用パスワード