人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼちと春植え中

先週は私は病院通いが多くて、主人が大根・人参・牛蒡を植えていてくれてました。
丁寧な仕事の主人
大根は マルチビニールを張って植えて。
人参は 寒さ対策にマルチビニールを。
牛蒡は うねを高くして、袋の説明書通りに。
ぼちぼちと春植え中_f0379722_22552667.jpg
ぼちぼちと春植え中_f0379722_22535882.jpg
ぼちぼちと春植え中_f0379722_22541540.jpg
ぼちぼちと春植え中_f0379722_22542809.jpg
私は、畑の隅に有ったひともじ、冷凍保存
軽く干しますと取り出しやすいのです。・・卵焼きや味噌汁などに使用します。
ぼちぼちと春植え中_f0379722_22571694.jpg
残りの苗は、次回、天気が良い日に・・私が植えましょうかね。


by syoshida1124 | 2018-02-27 23:23 | Comments(8)

Commented by eiko572 at 2018-02-28 23:18
一文字大きくなってますね、うちは植えっぱなしのアサツキが一杯芽を出してます!
沢山のやさいを植えられていいですね!
Commented by iwa1iwa2 at 2018-03-01 05:09
もう植え付けの季節ですね!!
ほとんど自宅にいないので
私も、手がかからず収穫できる
お野菜を植えてみますね。
Commented by syoshida1124 at 2018-03-01 10:59
> iwa1iwa2さん
私も、なかなか時間が取れない事も、また、天気が良い日が続かないと駄目だし。
タイミングが整わないと、植えられませんね。
昨夜の風で、野菜にかけていたビニールが吹き飛ばされ、朝から修正です。
保温も有りますがねこ予防です。
Commented by syoshida1124 at 2018-03-01 11:02
> eiko572さん
アサツキとはよく聞きますが、私は知らないんです。
春野菜は、少なめに植えます。すぐとうがたつたりしますので・
Commented by ichigo19t at 2018-03-05 15:12
こんにちは。
雨ですね、こんな日は何していますか!
私はぼぉ~としていたらもう3時になってしまいました。

野菜は種から育てるのですね。
この年になるまで恥ずかしながら経験なし、
道の駅の野菜が大好きよ・買いすぎてしまいます。
ネギの冷凍はちょい干すことにしました、ひとつ
勉強有り難う(*^o^*)
Commented by sakura6012 at 2018-03-06 07:57
少し干す、そうなんですね。
私はそのまま冷凍してました。
これからは必ずちょっと干します(^-^)ニコ

野菜作り若―い頃はしてなんですよ。
姪たちに無農薬食べさせようと
ピンセットで虫取ったり
今では買う人に変身です('◇')ゞ
Commented by syoshida1124 at 2018-03-06 16:06
> ichigo19tさん
時々、ブログにて菜の花や梅の花にて春を感じさせてもらっています。
春の嵐みたいな雨の日は、憂鬱に・・・木の葉が車庫の中に・畑のビニールハウスが駄目に。

道の駅の野菜は新鮮でいいですよね。
ねぎは干さないで冷凍保存しますと、くっついて取りにくいですよね。

Commented by syoshida1124 at 2018-03-06 16:40
> sakura6012さん
はい。冷凍保存して取り出すとき、くっつかない程度に干しています。
私は、夏の素麺を食べる時までは保存しています。

野菜植えは家を建ててから家計の足しにと。
私も、青虫取りは苦手で、ちょうちょが卵産み付けたら、その段階で
取り除きます。
無人販売の所などで、新鮮な野菜を求めた方がいいかも?ですね。
名前
URL
削除用パスワード