人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお仕事・・腰は痛いのに!

昨晩から腰から膝にかけて痛い痺れが・・・整形外科医院を探したり、気にしたが
今日はどうしても玉ねぎを植えないといけない。今夜から雨予報が出ているので。

何故ならば、熊本は長い間秋晴れで雨が降っていない。土はサラサラなのだ。
玉ねぎが枯れたと言う人もいた。今がチャンス!植えようと!

今日のお仕事・・腰は痛いのに!_f0379722_22030376.jpg
ここと家の前に合計で360本位かなぁ~

畑の隅を見ると、見捨てているミカンの木(いつもカイガラムシがつくので)に割と
綺麗なミカンがなっている。食べられそうなのでちぎってみた。

今日のお仕事・・腰は痛いのに!_f0379722_22025834.jpg
私が植えたミカンの木・・確か?良い品種を買ったはずだ!と。

でも、一部カイガラムシの宝庫となっていたので、雨が上がったら消毒しないといけないな。

今日のお仕事・・腰は痛いのに!_f0379722_22025376.jpg
その横に柿の木・・ほとんど成っていない・2個はちぎれそうだ!
今晩のデザートにと( ^ω^)・・・
主人が美味しい・美味しいと食べましたよ。

今日のお仕事・・腰は痛いのに!_f0379722_22024830.jpg
雨、野菜に優しく降ってね。







by syoshida1124 | 2018-11-08 22:40 | 家庭菜園と日々の生活 | Comments(8)

Commented by eiko572 at 2018-11-08 23:01
玉葱そんなに沢山植えるんですかー⤴️
ビックリ‼️
でも楽しみですね👌
ちゃんとマルチもはって
腰痛我慢して頑張りましたね❕
やっぱり
がまだしもんですね‼️
雨☔降って欲しいですね👌
ミカンも結構なってましたね
柿は今年は不作みたいですね😢
痛みがとれますように❗
Commented by syoshida1124 at 2018-11-08 23:25
eiko572さん
玉ねぎは大体この位植えます。干し方次第では腐れる事も有りますが。
腰痛のため時間がかかりました。
ミカンもやっと皮が薄めになって来ました。
柿は今年は駄目でした。
腰は夜には少し良くなりました。
Commented by rindou02 at 2018-11-09 12:57
大丈夫ですか?
腰痛は何度かなりましたが、今は何ともないけど、膝は用心しながら歩いてます。
登山より、畑仕事が不具合が起きますね。
狭い畑だから、良いけど、400本近くも植えるなら、大変ですね。
私のは、友人が可愛いねぇと、言うくらい。
Commented by syoshida1124 at 2018-11-09 23:27
rindou02さん
腰痛は大きな痛みは取れましたので気持ちも明るくなりました。ありがとうございます。
リンドウさん、畑はいろんな野菜が植えて有ったような!
早朝から山に・またお孫さんの所にと行かれるのによく畑まで上手にされて感心します。
Commented by pilotmountain7 at 2018-11-11 08:29
今年は玉ねぎを植える土地の整備が出来ず断念しました。

なので玉ねぎを植える作業をしているブログを読んで擬似体験をさせていただき満足している次第でございます。

その名も「バーチャル家庭菜園」。

そのおかげでいろんな野菜を育てている錯覚のみでお茶碗3杯いけます。

ありがたや。
Commented by syoshida1124 at 2018-11-12 14:02
バーチャル家庭菜園の中に、赤玉ねぎ・サラダ玉ねぎ・
早・中・遅・等と 乾燥すか 吊るすか などなどと。
上手くいけば私は10月末迄ありました。
乾燥足らないと途中で腐ります。大型は特に!

ではでは来年を楽しみに目を閉じます。
Commented by sakura6012 at 2018-11-12 20:46
我が家は南天にカイガラムシが並んでました。
あっちこっち育ってるので切るのに大わらわ
南天は育つの早くて

玉ねぎ350本も、すごい!
柿美味しそう、今日も買ってきた桜です。
Commented by syoshida1124 at 2018-11-14 19:53
sakura6012さん
私も、植える木にカイガラムシが、何本も切ったことがあります。困りますよね。

玉ねぎはよく使うので植えます。柿は一年越しになりますね。今年は駄目でした。

名前
URL
削除用パスワード