<   2018年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

復習しましたが!

初めて復習したいと思いましたが、テキスト通りになりませんでした。

どうにかして、記憶を呼び起こし、触りまくり、作成。でも合っているか分かりません。えへへー
土台に写真をあげる事に集中したので、形、バランスは次回に続く。

by syoshida1124 | 2018-01-27 22:37 | 勉強する | Trackback | Comments(6)

手作り挑戦、簡単な漬物のが・・・なかなか難しい。

菜園は3月になると、いろんな野菜の時期が終わりに近づいて来ます。とうが立ち始めます。
今が食べ時期です。
高菜が太ってきて、少しだけ漬けて見ようと。
もう3日過ぎましたけど、なかなか水が上がらず、塩加減がどうか、心配になる。漬け物は嫌いです。
今、見たら少しだけ上がっています。

大根のたまり漬け、初めて挑戦しました。
暮れにEさんから頂いたのが、ありにも美味しく、やる気になりました。同じにはなりませんが、
どうにか食べられます。
Eさんのように干さなかったことが、歯応えに違いが出てます。

今日はとても風が冷たく、草取り10分も持ちません。
ふきが2株、残っていました。去年食べないのでかいだのです。(取り去る)
昨日、ふきのとうの料理を聞き、ふきを育てることにし、肥料を蒔きました。

また、夕方に要る薪を干して、
夕方に使う分の里芋を掘りまして、乾かします。
(=^・^=)が足元にごろごろして邪魔します。病気してから、家の敷地からあまり出ません。
節約生活です。がんばるぞー

by syoshida1124 | 2018-01-24 19:12 | 家庭菜園と日々の生活 | Trackback | Comments(6)

アクシデント・・ケガ・病気に・迷子に(イタリア旅行)

旅は道連れ 世は情け と言いますが、その通りです。
卒業旅行に来てた 若い女の子 が1日目にて道に倒れる。風邪をひいて来ていたらしい!
薬があるということで、バスの中ずーと後ろで寝ていた。次の日から他のホテルで2日間往診にて休みました。
4か目にタクシーで私達の観光地に合流しました。
ニコニコ(^^(^^♪ 全部、海外旅行保険で5000円で済んだと。自腹では大変です。

次は いつも有ること。転ぶ人あり。
どってーと躓き、顔を打ちまして、友だちが 濡れティシューで冷やすようにと、また 私も渡す。
次の日、手が腫れてたら、医療関係に勤めている人が、痛み止めの湿布を差し出した。、、助け合いながら旅行。

次は迷子に・・集合時間に来られない夫婦。レストランの時間が迫り、出発、だいぶん歩きました。なんとそこにいるではないですか!
迷子になり、ぐるぐる回り道して、たまたま私たちと出くわしたとの事でした。良かったです。

この男性の方は、また、死に行く村にいくときの、送迎バスにも、トイレに行って1人り取り残されて、地元の人の好意ですぐ送ってもらっています。
いつも、自由人みたいですね。

靴づれもあり、サンダルを購入した人もいます。

今回は78歳や77歳とまた70歳代もおいでで、石畳を元気に歩かれて、私よりも健康そうでした。よく食べられておられたから元気だと思います。
1人前、30センチ位あります。

良き思い出です。青森の方から鹿児島までお友達に。

by syoshida1124 | 2018-01-20 13:52 | 日々の生活 | Trackback | Comments(6)

イタリア旅行に

1月9日~16日までイタリア旅行に
出国ゲート前でスマホに詐欺メールが届き、恐怖になり、悩みながら出発しました。
イタリアは日本よりも時間がマイナス8時間です。
フランクフルトで乗り換えミラノ着。
一応はイタリアで名を聞くところは連れていってくれました。ツアーにて。
ボンペイの遺跡です。上の写真。

よかおとこだから。パチリと。ゴンドラにも乗りました。

溶岩石の上に建つ村で、崩れて行っているので、死にゆく村と説明されました。現在は12名ですが観光期には100名にと。

スペイン広場にて
フィレンツェをミケランジェロ広場より。

観光はジュリエットの家や 協会や トレビの泉や カンツォーネディナー など盛り沢山で夜も遅くまで観光でした。
飛行機は新しくて映画を日本語で何本か見られて苦になりませんでした。

帰国すると仕事の山で、3月までは忙しいですね~。

by syoshida1124 | 2018-01-19 11:37 | Trackback | Comments(4)

福を貰いに

主人から ひとぎ餅があると 情報が私に。いつもは行かない私も
36000円を100円玉にて投げられるとの事で。私も取れるかもと!
主人が孫も誘い、自転車にて出かけ 私も後を追う。
人が少ないので、のさるかなぁ・・(熊本弁?)
夫婦二人でこれだけ拾いました。
500円玉や孫の好きなお菓子は孫に渡し、残りは 私の今年の 福に と持ち帰りました。
単純に嬉しいですね。

by syoshida1124 | 2018-01-04 16:35 | 日々の生活 | Trackback | Comments(12)

明けましておめでとうございます。

今年も頑張ろう!と思いまして阿蘇の国造神社に参拝に出かけました。
近くには名水 ての の 湧き水があります。前にはよく来てました。 で 今 気づいた場所が有ります。
わくど岩、、です。
                杉も大きくて高いです。水も流れています。
わくど(カエル)に見えますか
帰りに月まわり温泉前のレストランでの正月飾り(阿蘇飾り餅)我が家とは違いますね。
阿蘇は豪快ですね。
畑の花壇にいつのまにか咲いてた花です。頼もしいですね~。
三が日は地震でうちの小屋に住んでいる(住宅に改造)義父にとそや雑煮・おせち料理を届けます。
その帰り敷地内より6時45分頃の月が西の方に沈む映像です。昨晩は満月で。
2018年1月2日   これから宜しくお願い致します。

by syoshida1124 | 2018-01-02 12:07 | Trackback | Comments(4)